人気ブログランキング | 話題のタグを見る

leafと申します。思いつくままに、日々のご飯やおでかけをつづっています。
by leaf
カテゴリ
全体
ウチごはん★和食
ウチゴハン★洋食
ウチごはん★中華
ウチごはん★コリアン
ウチゴハン★アジア
ウチゴハン★オキナワ
ウチ★お甘
塩麹
外ごはん★イタリアン
外ゴハン★和食
外ゴハン★うどん
外ゴハン★焼き肉
外ゴハン★韓国料理
外ゴハン★らーめん
外ゴハン★フレンチ
外ゴハン★ビストロ
外ごはん★中華
カフェ
ケーキ屋さん
パン屋さん
チーズ
イタリア料理教室
キッズクッキング
日常の出来事
おでかけ★岡山県
おでかけ★鳥取県
おでかけ★芦屋
頂き物
記念日
こどもご飯
ウチごはん★朝ごはん
外ごはん★エスニック
おでかけ★沖縄
天神はむら 料理教室
おでかけ★四国
未分類
以前の記事
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
最新の記事
串兵衛.胡同でランチ
at 2012-09-19 16:42
四国さぬきうどん巡り
at 2012-09-16 20:40
手作りプチトマトソースでペス..
at 2012-09-15 20:30
手羽中の名古屋風
at 2012-09-14 17:04
Cucchiaino 生パス..
at 2012-09-11 14:35
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

柳川はむらで主人のお誕生日

「柳川はむら」で主人のお誕生日を家族でお祝いしました

柳川はむらで主人のお誕生日_d0245192_21562942.jpg


「はむら」さんはカウンター以外は個室なので、子供連れには有難いです

柳川はむらで主人のお誕生日_d0245192_21591258.jpg


先ずは先付、手前の和え衣が美味しくてレシピを知りたかったわ

柳川はむらで主人のお誕生日_d0245192_21595826.jpg


お刺身は、マグロの赤身とスズキ マグロにかかったオクラのすり流しが美味でした
スズキはお刺身で頂くと、たまに匂いが気になることがあるのですが
こちらのは、まったくそんな事はなく素晴らしい歯ごたえで
赤身と白身の美味しさを同時に味わうことが出来ました

柳川はむらで主人のお誕生日_d0245192_2241740.jpg


お椀は、ハモと賀茂ナス ハモが出たら嬉しいねぇと長男と朝話していたら
その通りになりちょっと嬉しい偶然でした
夏ですもんね!! ハモが美味しいです
骨切りちゃんとされていて、ふわっとした身で感動
賀茂ナスもしみじみ美味しい
お出汁も丁寧に取られているんだろうなぁと仕事ぶりを
想像出来る味でした

柳川はむらで主人のお誕生日_d0245192_228480.jpg


焼き物は「鰆」 岡山ですもの!! たて酢は鮎と頂くものと思い込んでいましたが
鰆とも合いますね

柳川はむらで主人のお誕生日_d0245192_22101025.jpg


レンコン饅頭の美味しいこと♪
餡が絶妙な出汁と味加減でした

柳川はむらで主人のお誕生日_d0245192_2211342.jpg


ごはんは「新玉ねぎ」の混ぜご飯
炊いたご飯に、水にさらした新玉ねぎの荒みじん切りが混ぜ込んであるのですが
これが家族全員「美味しい!!」と大絶賛
混ぜ込む時間がポイントらしいのです
うちの長男、仲居さんからの「お替りは如何ですか?」との問いかけに
素直に反応!お替りしておりました
私も、もう少しお腹に余裕があったらお替りしたかったな(笑)
香の物とあさりの澄ま汁も美味でした

柳川はむらで主人のお誕生日_d0245192_2216326.jpg


小2の次男だけ、子供用のお料理を用意してもらいました
エビフライ2本・クリームコロッケ1個・ごはん・あさりの澄まし汁
マグロとスズキのお刺身・デザートはココナッツのアイスに餡子を添えたもの
お子様ランチ的なお料理が出てくるのは嫌だなぁと思っていたら
美味しそうなプレートが登場!! 味も子供だましじゃありません
次男ペロリと完食

柳川はむらで主人のお誕生日_d0245192_22195444.jpg


デザートは、抹茶とココナッツのアイスに餡子を添えたもの
しっかりとしたリッチな味わいのアイスで大変美味しかったです

柳川はむらで主人のお誕生日_d0245192_2221773.jpg


デザートが運ばれてきてすぐに、女将が主人のお誕生日祝いの花束を持って登場!!
嬉しいサプライズです
いや~驚きましたが粋な計らいで、また記念日や大切な食事会に
「柳川はむら」さんを利用したいと思いました。
おしぼりやお茶を途中で変えてくださったり
子供への配慮もかゆいところに手が届く状態で
とても心地よく主人のお祝いが出来ました
帰りも女将が外まで送って下さり、何とも心配りが出来ている
お店だと感心致しました。
再訪いつにしようかしら?

「柳川はむら」さん ご馳走様でした
by leaf-kazeninoru | 2012-07-16 22:29 | 外ゴハン★和食