leafと申します。思いつくままに、日々のご飯やおでかけをつづっています。
by leaf
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ウチごはん★和食
ウチゴハン★洋食
ウチごはん★中華
ウチごはん★コリアン
ウチゴハン★アジア
ウチゴハン★オキナワ
ウチ★お甘
塩麹
外ごはん★イタリアン
外ゴハン★和食
外ゴハン★うどん
外ゴハン★焼き肉
外ゴハン★韓国料理
外ゴハン★らーめん
外ゴハン★フレンチ
外ゴハン★ビストロ
外ごはん★中華
カフェ
ケーキ屋さん
パン屋さん
チーズ
イタリア料理教室
キッズクッキング
日常の出来事
おでかけ★岡山県
おでかけ★鳥取県
おでかけ★芦屋
頂き物
記念日
こどもご飯
ウチごはん★朝ごはん
外ごはん★エスニック
おでかけ★沖縄
天神はむら 料理教室
おでかけ★四国
未分類
以前の記事
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
最新の記事
串兵衛.胡同でランチ
at 2012-09-19 16:42
四国さぬきうどん巡り
at 2012-09-16 20:40
手作りプチトマトソースでペス..
at 2012-09-15 20:30
手羽中の名古屋風
at 2012-09-14 17:04
Cucchiaino 生パス..
at 2012-09-11 14:35
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
日々の出来事
画像一覧

串兵衛.胡同でランチ

久しぶりのお友達と「串兵衛.胡同」へランチに行ってきました
お店は清潔で綺麗で女性のお客さんが殆どで
私たち二人はカウンターに通して頂きました

d0245192_16273459.jpg


この後、別の場所でお茶をする予定だったので
一番軽いコースの「向日葵」1050円を選びました。
先ずは小鉢が二品運ばれてきます
ゴマ豆腐とサラダ

d0245192_16313414.jpg


串揚げは大皿に乗せられて出てきます
ご飯ものはゆかりごはんでロールしたエビのフライです。
お味噌汁は赤だし仕立て
こちらの串揚げはオリーブオイルで揚げられているので
軽い揚げあがりになっていますが
最後のお楽しみにとっておいた
アスパラ揚げが重く感じるお年頃
めっきり揚げ物に弱くなった自分が悲しい

d0245192_1636070.jpg


最後にコーヒーかプーアール茶が選べます
プーア-ル茶にしておけば良かったかな?
コーヒーはインスタント?すごくぬるくて煮詰まったような味で
一口でギブ 
フルーツのオレンジもパサつき感があり
非常に残念でした。
お店の雰囲気も良いのに、最後のコーヒーが美味しかったらなぁ。。。。

それにしてもお喋りが弾んだランチでした
お互いの長男の進路や学校でのことが話題の中心でしたが
色んな情報交換も出来たし、満足♪満足♪
[PR]
# by leaf-kazeninoru | 2012-09-19 16:42 | 外ゴハン★和食

四国さぬきうどん巡り

今日は瀬戸大橋を渡って、うどん県!!もとい香川県へ
さぬきうどんを食べに行ってきました。
先ずは、家族全員がお気に入りの
もり家」さんへ行きました

d0245192_2024668.jpg


訪れる度にウェイティングの列が伸びている気がする。。。
この日も昼時ドンピシャだったので
並んでから席に着くまで1時間20分ほどかかりました

d0245192_20262531.jpg


ここに来たら私はいつも、からあげおろしぶっかけの冷!! 
さぬきうどんのはしごの予定だったのでサイズは小にしました
コシがあって美味しいなぁ♪ ここのツユの味も好き
長男は、ザルの中サイズ(1.5玉)に半熟卵天
次男と主人はぶっかけの冷の小とちくわ天
おうどんが出来るのを待つ間、長男と次男はセルフスタイルで取る
おでんを各自一本づつ食べながら待ちました。

d0245192_2040192.jpg


2軒目は「長田in香の香
こちらも行列が出来ていましたが、割とスムーズにお店に入ることが出来ました
5分くらいは待ったかな?

d0245192_20325327.jpg


もり家さんでは冷にしたので、こちらでは「かまあげ」にしました。
次男はお腹いっぱいでギブ(汗)
長男と私は小サイズ 主人は大サイズにしました。
ぶっかけも美味しいけど、さぬきうどんのかまあげは
独特の美味しさがあります♪
こちらのツユはかまあげにピッタリ合うように作られていて
凄いなぁ~!!

夫婦そろって歳のせいか?昔に比べて多くは食べられなくなってきました(涙)
本当は3軒回りたかったけど2軒でギブです。
あ~悲しい
だけど「もり家」さんも「長田in香の香」さんも外れなしで
美味しかった
また頃合いをみて食べに行こうっと♪
[PR]
# by leaf-kazeninoru | 2012-09-16 20:40 | おでかけ★四国

手作りプチトマトソースでペスカトーレ

ちょっと前に、有機農法で育てたプチトマトを山ほど頂きました。
太陽をしっかり浴びて、味の濃い美味なプチトマトだったので
トマトソースを作り小分けにして冷凍しておきました。

d0245192_2016095.jpg


今晩は、絶品プチトマトソースを使ってペスカトーレを作りました。
烏賊・エビ・アサリ入り
仕上げはたっぷりのイタリアンパセリ
プチトマトで作るトマトソースは玉ねぎや砂糖も入れてないのに
甘くて濃厚
また来夏になったら仕込みたいな

d0245192_20205442.jpg


簡単にプチトマトで作るトマトソースの覚え書きを残しておきます

プチトマト(スーパーで売っているパックなら8パックくらい)
へたを取り、綺麗に洗い水けをふいておく
ジューサーかフードプロセッサーにジュース状態になるまでかける
(皮は、剥かなくて良い)
お鍋かフライパンにオリーブオイル大1とつぶしたニンニク一かけを
入れて火にかけ、ニンニクが色づきオイルに香りがついたら
ニンニクを取り出し、ジュース状態になったプチトマトと塩一つまみ強
鍋に加え弱めの中火でソースの一割程度が煮詰まるまで
たまに混ぜながら火にかける
冷まして小分けにして冷凍しておくと便利です。
チキンや魚や豚肉のソテーにやピザソースに使っても
美味しいですよ
[PR]
# by leaf-kazeninoru | 2012-09-15 20:30 | ウチゴハン★洋食

手羽中の名古屋風

子供たちのリクエストで手羽中の名古屋風を作りました

d0245192_1732232.jpg


世界の◎ちゃんより美味しい!! 毎日でも食べたい!!と大絶賛を
貰いました
作ったかいがあったわ

d0245192_1733969.jpg


簡単にレシピの覚え書きを残しておこうと思います
今回は手羽中を使いましたが、手羽先やもも肉や胸肉を一口大に切って
作っても美味しいと思います。

手羽中に塩・こしょうを振っておく

フライパンに、蜂蜜大1(なければ砂糖や味醂でも可)・酒大1・酢大1
醤油大3・粉末のドライガーリック少々(なければ生のニンニク三分の一かけを擦り下す)
を入れて火にかけへらで混ぜる、プクプクと泡が出て少しとろみがついたら火を止める

手羽中に片栗粉をつけて、余分な粉をはらい
温まった油の中に入れて揚げる

揚がった先から油をきって、フライパンの中に入れて
タレを絡める
最後に白ごまを入れて全体にまぶしたら完成

お弁当にもぴったりだと思います。
[PR]
# by leaf-kazeninoru | 2012-09-14 17:04 | ウチごはん★和食

Cucchiaino 生パスタ9月レッスン

胃袋友達のEちゃんと二日続けてお料理教室に通いました
今日は、毎月一度のお楽しみ
Cucchiainoのイタリアン料理教室

d0245192_14215723.jpg


いつもはマンマコースと言って
お料理を中心に教えてもらっていたのですが
通うこと二年近く
初めて「生パスタコース」に参戦!!(笑)

d0245192_14232216.jpg


生パスタ作るのは初めてで
かなり体力と精神力を使いました(汗)
真剣に作りすぎて、途中工程の写真を撮る余裕なし

d0245192_14244297.jpg


パスタ以外のお料理も一品教えて頂けます
こちらは、ポルペットーネ ナポリ風(イタリア風ミートローフ)

d0245192_14272529.jpg


オーブンを使わずフライパンで焼いていきます。

d0245192_14273415.jpg


完成♪ 万人受けする味だと思います
パンに挟んでも美味しそう

d0245192_14282461.jpg


人生初の生パスタ!!
ほうれん草のラビオリです
ラビオリの中には、茹でたほうれん草とリコッタチーズが入ってます。
大好きな組み合わせ♪
茹でてお湯を切ったラビオリをシンプルにオリーブオイルとパルミジャーノレッジャーノ
をかけて頂きます。
オイルの良い香りがたまらない

d0245192_14321448.jpg


今日は慣れない生パスタに挑戦したので
ちょっと疲れてしまったけど
イタリアのマンマのように自然にパスタを打てるように
なったら楽しいだろうなぁ
勉強することがまた増えました

今日も楽しく実り多い時間を過ごすことが出来ました
有難うございます
[PR]
# by leaf-kazeninoru | 2012-09-11 14:35 | イタリア料理教室